「いらっしゃいませ!」「お飲み物いかがですか?」

ドコモショップに小学生の元気な声。夏休みに入り、子どもたちがドコモショップで遊び始めた……というわけじゃない。

これ、一部のドコモショップ(現段階で316店舗)で始まった、夏休みイベント「ドコモ お仕事チャレンジ ~小学生向けお仕事体験~」。

ADVERTISEMENT

親子でドコモショップの仕事を無料で体験できるこのイベント。対象は小学1~4年生。「毎回、開催のお知らせを出すと、その日に予約がうまってしまうほど人気」というから驚く。

ドコモショップ上野駅前店は7月22日に、この「ドコモ お仕事チャレンジ ~小学生向けお仕事体験~」を開催。7組の親子が参加し、7人の子どもたちがドコモショップの仕事を体験した。

ごっこ遊びが大好きな子どもたちが夢中に

「お客様がお店に入ってきたら、元気よく『いらっしゃいませ』っていおうね」
「いらっしゃいませーっ!」

店内に子どもたちの元気な声が響く。その後、お仕事体験と自由研究教室の2グループに分かれる。お仕事体験では、スマホクリーニング、飲み物サービス、うちわ配り、タブレットでのdキッズアプリを体験し、自由研究教室では、スマートフォンスピーカーに夏らしい絵を描いて自分たちで組み立てていく。

ショップスタッフのアドバイスを受けながら、来店者に「お飲み物はいかがですか?」と声をかける子どもたち。緊張した面持ちの子どもたちに、笑顔で「じゃあ冷たいお茶をちょうだい」と来店者が応えると、少しホッとした表情でドリンクを渡していた。

小学2年生の女の子のがんばりぶりを見つめるパパ・ママは、「いまちょうど、ごっこ遊びが大好きな時期。いろいろなところで店員さんの動きをみて、仕事をまねて遊んでる。いい経験ができたと思う」と話していた。

きっかけはMyインフォメール

朝のあいさつから閉会式まで、1時間半。子どもたちは、ドコモショップから給料ではなくオリジナルグッズなどをプレゼントされて、「おつかれさまでした!」。

小学2年生の男の子は、「楽しかった! もう一回やりたい!」と目をキラキラさせていた。

ひと通りのイベントが終わったあと、パパ・ママにこのイベントを知ったきっかけを聞くと、そのほとんどが、「ドコモショップからのMyインフォメールで知った」という。

自宅や職場の最寄りのドコモショップをマイショップとして登録すると、新商品情報やマイショップ会員限定特典などをこのMyインフォメールで伝えてくれる。

パパ・ママたちはこうしたメールで、子どもの夏休みむけ無料体験イベントなどをチェックしていた。「キッザニアなどの有料サービスに行く前に、こうした機会を使ってドコモショップで仕事を学ぶ楽しさを感じたかった」とか。

募集開始から数時間で定員に

「Myインフォメールを送ると、数時間で定員に達してしまうほど、ドコモ お仕事チャレンジは人気。夕方には、予約できなかった人へ次回の案内を送る状態」と話すのは、ドコモショップ上野駅前店 浅野良一店長。

「またドコモショップに遊びにきたい!」と同イベントに参加した男の子。ドコモショップでは、こうした親子むけイベントや、スマホの使い方を楽しく教えてくれるスマホ教室などを展開中。詳しくは、近くのドコモショップや、Myインフォメールでチェックしてみて。

<ドコモ お仕事チャレンジ ~小学生向けお仕事体験~>
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/kanto/work_challenge/index.html