「梅干しにある旨味と塩味。ここにかなりこだわりましたよね」(ノーベル製菓)

「まさに、いまでもよくいう『いい塩梅』ですよね。ノーベル製菓さんの男梅キャンデーを再現するうえで、塩っぽさと複雑さとか、大事にしたい部分をつきつめていきましたね」(サッポロ)

「中身のサワーの色まで視覚の楽しさとして、梅干しの赤にこだわっています。いま考えたら、缶の中身は見えないんですけど」(ノーベル製菓)

ADVERTISEMENT

―――あの男梅のノーベル製菓とサッポロ生ビール黒ラベルのサッポロのキーマンたちが、「サッポロ 男梅サワー」のぶっちゃけトークを公式サイトで公開しちゃってるぞ!

なぜ、いまここへきて サッポロ 男梅サワー の開発秘話を両社のキーマンたちが語るかというと↓↓↓

「サッポロ 男梅サワー」誕生10年目、売上2.4倍と絶好調! 次の一手も語る

ことし2022年で誕生から10年目をむかえる「男梅サワー」は、ノーベル製菓「男梅」の風味を再現した、サッポロビールとノーベル製菓のコラボレーション商品。

唯一無二の居酒屋系梅干しサワーとして支持され、2014年の売上と比較すると2021年は約2.4倍と絶好調。

定番の「男梅サワー」のほか、アルコール度数9%の「超男梅サワー」、数量限定の「男梅サワー 追いレモン 夏の爽」など、ノーベル+サッポロの多彩な商品ラインアップがこの夏も注目を集めそう。

そこで気になるのは、ノーベル製菓とサッポロのキーマンが、どんな開発秘話をぶっちゃけてるか↓↓↓

担当3人が「男梅サワー」開発を振り返り、次なるイベントや仕掛けも語る!

特設サイト(https://www.sapporobeer.jp/otokoume/natsumatsuri/)に公開されている「サッポロビール×ノーベル製菓 男梅首脳会談」では、ノーベル製菓 開発部 杉本政彦マネージャー、サッポロビール ビール&RTD事業部 曲悠真ブランドマネージャー、サッポロビール ビール&RTD事業部 永井敏文グループリーダーの3人が登場。3人はまず、「男梅サワー」の開発当時を振り返る。

3人は、この「男梅サワー」が、RTD(ready to drink:缶酎ハイや瓶入りカクテルなどすぐに飲めるもの)市場では後発組のサッポロビールが競合に打ち勝つ商品として「梅」フレーバーに着目し、当時発売されていたノーベル製菓の「男梅」シリーズのサワーを出そうじゃないかというアイデアから生まれた商品だったことも打ち明ける。

塩を入れず、ノーベル製菓も納得の梅干し味を実現!

「男梅サワー」の開発では、初めて取り組む“梅干し” の塩味にこだわったという。

“梅干し”味を再現するべく、ノーベル製菓から塩を入れてほしいといわれるも、缶が腐食するため塩が入れられず、サッポロビールの技術サイドは四苦八苦。

しかしついには塩味を塩でないかたちでつくり出す手法を見出し、ノーベル製菓・サッポロビール両社が納得する「梅干し味」が完成した。

「男梅サワー」が居酒屋の世界観と“家飲み”をマッチング!

試行錯誤を重ねてデビューした「男梅サワー」は、居酒屋の世界観と“家飲み”をマッチさせたコミュニケーションにより、想像以上にブレークスルー!

さらに梅の花が咲く時期に大きくプロモーションを展開したことで、2021年には「男梅サワー」誕生以来、最大の売上を達成したという。

また、このノーベル+サッポロのコラボで、ノーベル製菓ではこれまでになかった、お酒のアテとなる商品カテゴリが誕生。

サッポロビールでは「男梅」ブランドだけで“男梅居酒屋”なるお酒空間をつくるアイデアが生まれるなど、両社が互いのブランドをリスペクトしながら、さらなるコラボレーションで新たな飲食の楽しさを展開していくという……。

その気になる最新イベント情報が↓↓↓

「男梅サワー 梅ぇ横丁夏祭り in 渋谷横丁」7/11~7/24開催!

なんと「男梅サワー」が7月11日~7月24日の期間限定で、あの渋谷横丁をジャック!

渋谷横丁の全店で男梅サワーをメニューにラインナップし、来店&男梅サワーオーダーで男梅サワーオリジナルグッズがもらえるチャンスもあるから、これは行くっきゃない。

WEB番組「みんなで梅ぇ横丁LIVE」の岩井ジョニ男と加藤里保菜も参上!

また、7月17日 17:00~18:00 には、WEB番組「梅ぇ横丁人情酒」に出演の岩井ジョニ男と加藤里保菜がスペシャルイベントとして渋谷横丁に参上!

Web応募の当選者とのZoomオンライン飲み&YouTubeでその模様をライブ配信し、後日アーカイブ動画として公開するから、気になる人は公式サイトをチェックして来店&参加してみて↓↓↓
https://www.sapporobeer.jp/otokoume/natsumatsuri/

気になる来店者・来場者プレゼントがこれ↓↓↓

来場者には、男梅サワーステッカーをプレゼントするとともに、男梅サワーな会フォロー&2,000円以上飲食の人にはオリジナルコースターをプレゼント!

また、7月16~18日に、合計3,000名にノーベル製菓男梅ブランド菓子のサンプリングを実施。男梅の世界観を体感するなら、いま渋谷横丁だ!