東京、赤坂・神田・表参道にドイツ食空間を展開する「SCHMATZ」。神田駅前にあるシュマッツ ビアダイニング神田は、6月から豪快な夏限定メニュー「丸ごとチキンのビア缶 BBQ」が始まりました。1日10食限定、3500円。ドイツ系ビール仕込みチキンです。

この丸ごとチキンのビア缶 BBQは、缶ビールにチキンが丸ごと刺さっているというインパクトありの品。ドイツドラフトビールが入った缶に丸鶏をかぶせ、オーダーがあってから30分ほどじっくり焼いていきます。

チキンの内側は、ビールの薫りがゆっくり浸透し、しっとりした歯ごたえに。また、外側はグリルで焼き上げてぱりぱりした食感に。これを夏野菜の串といっしょに試せます。

ADVERTISEMENT

シュマッツは、ドイツ人の起業家、マーク、クリストファー、マーカスの3人がオープンさせた、モダンなドイツ料理を提供するカジュアルビアダイニング。大きなドイツ風カツレツのシュニッツェルや、ベルリン発祥のカリーブルストなど「本場のドイツめし」を、8種類のドイツドラフトビールや、季節のビアカクテルといっしょに楽しめます。

5月下旬のメディア向け発表会では、マークも同席。「ビール!ドイツめし!友よ、乾杯!」を合言葉に、会場は盛り上がりをみせました。