【私鉄に乗ろう 42】阪堺電気軌道 上町線 その4

2018.01.29

恵美須町行電車が待っています。2009年(平成21年)のダイヤ改正で恵美須町からの電車は我孫子道駅で折り返しになったのです。上町線経由が浜寺駅前まで直通運転をします。浜寺駅前の路線図がそうなっていました。黄色い恵美須町行は阪堺電気軌道351形電車モ354号です。筆者の乗っている天王寺駅前行の次に北上するのでしょう。

我孫子道停留場でパンダみたいな電車とすれ違い。阪堺電気軌道モ701形電車モ701号車はアドベンチャーワールドのラッピング電車。パンダです。

駅名標。

0.6kmで安立町停留場。小さな踏切を挟んで下りホームがあります。

駅名標。

国道479号線を渡ると駅があります。

安立町から0.5kmで細井川停留場です。下りホームには屋根がありません。

駅名標。

住吉大社西側を通る道路の南端から併用軌道になります。

右側は広大な住吉大社の敷地です。

0.3kmで住吉鳥居前停留場。下りホームとの間の道を右に入ると住吉大社。

下り電車がやってきました。

0.2km、わずか200mで住吉駅。上りホームは一箇所ですが、真っ直ぐの右側に恵美須町方面からの下り我孫子道行ホーム、上町線は右に分岐して天王寺駅前方面の上りホームがあります。

併用軌道の阪堺線の下りホームと、右に新設軌道の上町線の下りホーム。

上町線の下りホーム。

渡り線があります。

下り電車とすれ違います。阪堺電気軌道601形607号車です。

さて、ここからが上町線です。【私鉄に乗ろう 42】阪堺電気軌道 上町線 その5 に続きます。

(写真・記事/住田至朗)


LINEで送る

オススメ記事

こちらの記事もオススメです