乗り鉄の必需品「青春18きっぷ」

日本全国JR線の普通・快速列車の普通車自由席、BRT(バス高速輸送システム)およびJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできる「青春 18 きっぷ」が発売されます。春・夏・冬の3期があります。青春と銘打たれていますが「旅する気持ちが青春」であれば誰でも年齢を問わずに利用できます。

春期 発売期間 2018年2月20日〜3/31 利用期間 3月1日〜4月10日

夏期 発売期間 2018年7月01日〜8/31 利用期間 7月20日〜9月10日

ADVERTISEMENT

冬期 発売期間 2018年12月1日〜12/31 利用期間 2018年12月10日〜2019年1月10日

発売価格:11、850円(おとな・こども同額)

発売箇所:全国主要JR駅 JR旅行センター 主な旅行会社

1人で5日間 5人で1日 2人で2日+1人で1日 使い方は様々です

青春18きっぷには5箇所捺印スペースがあります。1人で任意の5日間、あるいは友人と2人で2日間(スペースが1つ余ります)旅をすることもできます。残った1日分は1人で使えます。

ただし複数人数で使った場合は同一行程の旅となります。一緒に駅に入る時に日付のスタンプを押印してもらい、その日1日グループで同じ旅をして下さい。その日の24時まで一緒に旅ができます。

友人と旅の途中で別れる場合は、分かれる駅でいったん改札外に出て「青春18きっぷ」を持たない方は、その駅から目的地までの乗車券などが別途必要になります。

※乗車した列車が0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効です。ただし、東京・大阪の電車特定区間内については、終電車まで利用できます。

※電車特定区間の詳細については、「JR時刻表」で確かめてください。

利用できる路線

JR全線と宮島フェリー以外にも利用できる場合があります。

新幹線を含む特急・急行列車を利用する場合は「青春18きっぷ」は使えません。特急券・急行券・グリーン券などの他に普通乗車券が必要です。

特例として特急・急行列車の普通自由席が利用できる区間。

表の区間内相互発着利用に限られます

道南いさりび鉄道線、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、北越急行線、しなの鉄 道線、えちごトキめき鉄道線、あいの風とやま鉄道線、IRいしかわ鉄道線、伊勢鉄道線、 京都丹後鉄道線、智頭急行線、土佐くろしお鉄道線及び肥薩おれんじ鉄道線などのほか、 JR線と直通運転をしている路線ならびにJRバスは利用できません。別途、利用区間に有効な乗車券類が必要です。

2つ目の特例として、普通・快速列車の普通自由席で通過利用する場合に限り利用できる鉄道会社線と下車可能な駅

普通・快速列車のグリーン車指定席を利用する場合も「青春18きっぷ」は利用できません。グリーン車指定券と普通乗車券が必要です。ただし、普通車指定席と「ホームライナー」は、事前に料金を支払えば「青春18きっぷ」で利用できます。

○特典
「青春18きっぷ」利用日にJRホテルグループの加盟ホテルに宿泊すると宿泊料金割引などの特典が受けられます(一部を除く)。利用にあたっては、ご自身で以下連絡先に申込み、チェックイン時に「青春18きっぷ」(当日日付押印)を提示ください。

連絡先:JRホテルグループ東京予約センター TEL:03-5391-6916 平日9:30~18:00
※土休日及び年末年始(2018年12月29日~2019年1月3日)は休業

北海道新幹線オプション券

北海道新幹線開通前は、蟹田〜木古内間の特急車両普通自由席を使うことができましたが、新幹線は利用できません。「青春18きっぷ」で本州〜北海道間を移動するには「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」が別途必要です。

利用には
・有効な「青春18きっぷ」を携行していること
・1枚で1人(回)のご利用 こども2人利用はできません
・有効期間は乗車日当日限り

・北海道新幹線奥津軽いまべつ〜木古内間の普通車の空いている席と、道南いさりび鉄道線木古内〜五稜郭間の普通列車を連続して利用する場合に限り、片道1回利用できます
・北海道新幹線奥津軽いまべつとJR在来線の乗換駅は津軽線津軽二股駅です
・道南いさりび鉄道線の各駅で下車した場合は、道南いさりび鉄道線乗車全区間の運賃が別途必要になります。※木古内、五稜郭では下車可能
・北海道新幹線奥津軽いまべつ〜木古内間以外の区間にまたがって、新幹線に乗車する場合は、新幹線乗車全区間の運賃及び料金が別途必要です
※同一列車での乗車のほか、別の列車へ改札内で乗り継ぎすることによって、区間をまたがって乗車する場合も、新幹線乗車全区間の運賃及び料金が必要です
・北海道新幹線区間において、普通車指定席(指定席の交付)、グリーン車指定席、グランクラスを利用する場合は、乗車区間の特急料金、グリーン料金等のほか、運賃が必要です。

詳細は、JR時刻表、JR各社のホームページをご覧下さい。

色々と細かくて面倒なルールがあるなぁ、と思われるかも知れませんが、「青春18きっぷ」での旅は特別に割安なのです。例えば、東京駅を朝4:41発の列車に乗って24:04着の小倉まで18時間の鉄旅をします。青春18きっぷなら1日分の2、370円で済みます。これが普通乗車券なら13、970円もかかります。11、420円もお得なんて滅多にあるもんではありません。

青春18きっぷを使って長年鉄旅をしていますが、当初は「通常料金よりも、いくらトクするか」などというチャレンジに明け暮れたりしました。しかし青春18きっぷは使用当日「乗り降り自由」です。気がむいた駅でふらっと下車、なんて上級鉄道旅も楽しめます。廃止が進んでいるとは言え、JRのローカル線は日本の貴重な財産、宝物です。青春18きっぷで心ゆくまで楽しんでください。