「ほめる」すばらしさを伝え、「ほめる達人」を世界中に生み出すことを目的に設立された、一般社団法人日本ほめる達人協会。

その西村貴好理事長が、ほめ達を始めた経緯や、「ほめる達人」第一人者として大切にしていることとは……。

今回の9分動画では、「プライドは未来にもつもの」「ほめる価値について」「モチベーションはニ段階ロケット」「モチベーションの保ち方」「助けてもらう強さを身につける」「本気度を確認するバロメーター」「承認欲求を満たすためには」「環境を選択する」「ねぎらいの力」「目的と目標の違い」といったテーマについて語っている。

ADVERTISEMENT

また、「ほめることを他人のコントロールに使わない」「ほめるは我が身のため」「チームビルディングするとき、初めは燃えるようなマグマのようなモチベーションから、温泉のような癒しの感謝へと変化していく」「人はジグゾーパズル、リーダーは未熟でいい」「何を学ぶかではなく誰から学ぶか」「石ころも磨くとダイヤの煌めきがあるかもしれない」といった、ビジネスでも学校でも役立つアドバイスも出てくる。

ほめることが自分の人生を充実させることや、仲間づくりで重要であることが、わかってくるかもしれない。

未来を切り拓く人たちが集まるソーシャルビジネスコミュニティ『ワクセル』(主催:嶋村吉洋)