もう、めっちゃきれいでしょ。

いつも女子ふたりやカップルの姿があるここは、島根県 松江市 玉湯町林、宍道湖の夕日を全身で体感できる、宍道湖ふれあいパーク。

山陰線 玉造温泉駅から歩いて30分ということで、玉造温泉で名湯に浸かる前、使ったあとにゆっくり歩く時間を紹介。

報恩寺踏切から鉄道ビュー&パワスポめぐり

ADVERTISEMENT

玉造温泉街に沿って流れる玉湯川を越えて、国道9号バイパスへと出る。宍道湖の岸辺ぎりぎりを行く歩道を、西へとむかってのんびり歩いて、その先にみえる岸辺の山をめざす。それが宍道湖ふれあいパーク。

途中、左手に山陰線の線路がみえてきたら、ちょっとその線路に寄り道。

山陰線 報恩寺踏切がみえてくるから、その踏切をわたって報恩寺(ほうおんじ)へお参りに行ってもいい。

高野山真言宗養竜山報恩寺は、尼子経久から堀尾吉晴、松平家までの代々松江藩主の祈願所といわれ、パワースポットのひとつ。

報恩寺踏切あたりからは、画像&Twitter↑↑↑のような鉄道ビューが楽しめる。

この報恩寺踏切あたりまで、玉造温泉駅から歩いて15分。ゴールの宍道湖ふれあいパークまではあと半分。

そして、宍道湖沿いの歩道をまた歩いて宍道湖ふれあいパークへ!

宍道湖ふれあいパークのあるここ鳥ヶ崎(宍道湖北山県立自然公園指定)は、小高い丘からの眺めがめっちゃきれい!

きらきら夕日にかがやく宍道湖はもちろん、対岸の街並みや連なる北山の山並みを一望できる。

宍道湖の水とたわむれる水鳥の姿もいろいろ(画像↓↓↓)。秋から春にかけてはカモの大群もダイナミック!

―――映えるとこいっぱいの宍道湖ふれあいパーク。その途中には、焙煎珈琲工房 梢庵(しょうあん)という、宍道湖を一望できるカフェテラスもあるから、気になる人は立ち寄ってみて!

◆島根の時間 まとめ
https://tetsudo-ch.com/tag/shimane