「お話を受けてすごく可能性を感じました。日本人プレーヤーが世界で活躍し『eスポーツといったら、日本人が強い』となるようにお役に立てればと、この大会を企画しました。

そこで、SBCのお客様は女性が6~7割と多いので、我々らしくまず女性をフィーチャーしようということで女性限定の第一回大会を開くことにいたしました。ご協力いただいたみなさんといっしょに盛り上げて、ぜひ2回、3回と続けていけたらと思います」

―――そう語るのは、「医療サービスで輝きを」のSBCメディカルグループ(湘南美容クリニックグループ)の相川佳之代表。

ADVERTISEMENT

SBCメディカルグループは、すべてのeスポーツプレイヤーが活躍する場を提供し、次世代のスター発掘を目的とした大会「SBC esports CUP」を開催。

その第1弾「SBC esports CUP 2022 Autumn Women’s VALORANT」は、10月26日まで参戦者募集中(最大16チーム)のeスポーツ大会。

賞金総額200万円。参加資格は16歳以上の女性。シブヤeスタジアム(Semi-Final/Final)を会場とし、11月3日に予選Day1、11月6日に予選Day2が行われ、Semi-Final/Final が11月26日に開催され決着する。

また、シブヤeスタジアムでの「SBC esports CUP 2022 Autumn Women’s VALORANT」発表会には、同大会の発起人 川島ofレジェンド(はんにゃ)と、VALORANT女子日本王者のプロeスポーツチーム「FENNEL」から4名がスペシャルゲストとして登壇し、トークやガチゲーム対決で会場を沸かせた。

川島ofレジェンド「女性ならではの繊細さや大胆さは見ていて美しい」

「この SBC esports CUP には、ガッツリ関わらせていただきました。キャスティングから、お金のこと、色々とすごくたいへんでした。

でもSBCメディカルグループさんの『若者を応援したい』という企業理念が大会コンセプトにぴったりということで、この女子だけの大会が実現できました。

女性ならではの繊細さや大胆さは見ていて美しいですよね。でも僕は女性らしさより、「ウオッ」「うっ」など荒々しさを出しているところを見てみたいですね。

変なフェチが出てすみません。スポーツなんで、そういう一生懸命なところに期待したいですね。男女関係なく見れるのがeスポーツなんで」(川島ofレジェンド)

「気持ちでは負けてないですね。まずは熱量が大事です」

「こういう女性だけの大会は経験なかったのでうれしいです。ありがたいですね。ふだんが男性と戦うことが多いので、気持ちでは負けてないですね。まずは熱量が大事です。

職業柄、いつも(たくさんの人に)見られがちなんですけど、見られても恥じないように心がけています。お手本としてがんばりたいです。

ゲームのラウンドごとに戦略を変えていくんですが、選手が自分で決めるので決断力がつきましたね」(FENNEL KOHAL)

「ふだん長時間イスに座っていて足がむくみやすいので、お風呂上がりにマッサージをしたり、試合前には運動したりしています。

見られる職業なので、髪やメイクにも気をつかっています。大会の日ははやくから準備をはじめて完璧な状態にして試合に臨みます。 

大会前には、合宿をして一日12時間ほどやります。もちろん苦しいし辛いこともありますけど、それ以上にVALORANTというゲームが楽しいから、永遠にできます!ゲームを始めてから、記憶力が数倍良くなりました」(FENNEL CURUMI)

「10時間くらいずっとゲーム。飲み会の誘いも断ってます」

「湘南美容クリニックさんに通う方には女性の方が多いので、そちら側から興味を持ってもらって、eスポーツの女性ファンがちょっとでも増えるといいなと思います。

また、今回は女性大会なので『わたしも出れるんじゃないか』を希望をもつ方が増えると思います。

ゲーム配信をするときには、顔出しするので髪もメイクもちゃんとセットします。画面比率を逆にしてとかいわれますけど、メインのゲーム画面のほうを見てほしいです。

休みの日には、朝起きてすぐPCをつけて食事もウーバーにして、10時間くらいずっとゲームしてます。なので飲み会の誘いも断ってます。ゲームが第一なんで」(芸能界きってのゲーム好き、西村歩乃果)

ストリーマー Mila VALORANT「フェイド」で登場

「コンセプトは、VALORANTのエージェントの「フェイド」です。VALORANTには最近はまっていて、プライベートでも友達とよく遊んでいます」(ストリーマー Mila)

「めちゃくちゃ似てます。ここまで完成度の高いコスプレされる方はなかなかいなくて、ぜひこの大会に来てもらいたいと、わたしがオファーしました。ナンパとかじゃないですよ! 総合プロデューサーです!」(川島ofレジェンド)

―――いよいよ始まる「16歳以上の女性」が参加資格の「SBC esports CUP 2022 Autumn Women’s VALORANT」。

10月26日まで参戦者募集中。詳細は公式サイトをチェックしてみて↓↓↓
https://www.sbc-esportscup.com/