旅鉄道BIG4の一人でもあるダーリンハニー吉川正洋さんらが全国鉄道をぶらりひとり旅して回る、「鉄道ひとり旅」は、スカパー!や一部CATV局で視聴可能な鉄道チャンネルをはじめ、一部地域の地上波やBSなどで視聴することができる人気の旅番組です。
282回目の舞台は、富山県を走る「富山地方鉄道立山線」です。富山県の寺田駅〜立山駅間の24.2kmを結びます。

電鉄富⼭駅から、元京阪の⾞両に乗⾞し旅の始まり始まりと思いきや、元東急の⾞両も⼊線して
きます。今回の旅は鉄分が多そうな予感・・

電鉄富山駅を出発し、越中舟橋駅へ。越中舟橋駅には日本一面積の小さいと言われる、舟橋村があり村の様々な情報を見ながら、舟橋村がどれくらいまであるのか調べながら寺田駅まで一駅散歩。

到着した寺田駅は、駅構内のつくりが面白いんです!駅構内が、立山線と本線の間にに挟まれておりその独特さに興味を惹かれます。説明が難しいのでぜひ本編を見てほしいところ。これは動画を見ないと分からない。

五百石駅では、昭和33年に創業した「WATANABE」で焼きそば+ハーフお好み焼きのセットをモグモグ。

岩峅寺駅では、線路に沿って周辺を散策していると突然、相笠Dから“高速ひとり駅名しりとり”を提案され、挑戦する吉川さん。みんなは高速ひとり駅名しりとり、いくつ言えるかな?

有峰口駅からは、チラリズムする列車を写真に収めながら、常願寺川に架かる千垣橋梁を走る列車もパシャリ。少し歩いた先には、逆走していたようで千垣駅へ到着。

様々な車両と出会える富山地方鉄道立山線。町から山へと変化する風景が楽しめる路線です。

スカパー!「鉄道チャンネル」(Ch.546)での282話の初回放送は、2026年9月26日(土)夜10時からです。お楽しみに。
【番組情報】新・鉄道ひとり旅    https://tetsudo-ch.com/program/708.html
(写真:鉄道ひとり旅・鉄道チャンネル)

鉄道チャンネル編集部
(旅とおでかけ!鉄道チャンネル)