【駅名 04】おめでたい駅名 いろいろ

2017.01.05

福渡

今年最初のコラムは御目出度い駅名を集めてみました。語感から受ける印象は人によって異なるかもしれませんが、まぁまぁ御目出度い感じのする駅だと思います。

トップ画像はJR西日本津山線の「ふくわたり」駅。駅の所在地名です。快速「ことぶき」の停車駅というのがなお御目出度い。(笑) 

吉里吉里(きりきり)はJR東日本山田線の駅。残念ながら東日本大震災で2012年(平成24年)3月から営業休止中です。井上ひさし氏の小説「吉里吉里人」(1981)がベストセラーになったことで一躍有名になりました。

吉里吉里

瑞穂(みずほ)はJR北海道宗谷本線の駅。北海道士別市多寄町にあります。瑞穂は地域名から取られた駅名。もちろん周囲は稲作地帯ですが稲作の北限に近いエリアです。

瑞穂

千代(ちよ)はJR東海飯田線の駅。駅所在地は長野県飯田市千栄。千代に八千代に。

千代

日登(ひのぼり)はJR西日本木次線の駅。駅の所在地は島根県雲南市木次町寺領ですが、駅の近くに日登郵便局があり地名起源と思われます。

日登

於福(おふく)はJR西日本美祢線の駅。山口県美祢市於福町にあります。隣駅渋木との間に分水嶺があり、於福は南側(山陽側)です。

於福

勝瑞(しょうずい)はJR四国髙徳線の駅。何とも縁起の良い駅名ですね。ここも駅の所在地名です。住んで居る人は負ける気がしないのでは?(笑) 

勝瑞

亀甲(かめのこう)はJR西日本津山線の駅。駅の近くに「亀甲岩」があることから付けられた駅名。

亀甲

駅舎の屋根が亀の甲羅に似せて作ってあり、ちゃんとアタマも付いています。

※画像はウィキペディアより

末広(すえひろ)はJR東日本花輪線の駅。駅の所在地名。秋田犬鹿角市十和田末広にあります。

末広

末広がり、縁起の良いところで、失礼いたしました。今年も宜しくご愛顧の程願い奉ります。

(写真・記事/住田至朗)


LINEで送る

オススメ記事

こちらの記事もオススメです