愛知県名古屋市中村区。名古屋駅を含む、駅の西側に広がる街の拠点、中村区役所が地下鉄東山線本陣駅付近に移転・新築するのにあわせ、名古屋市営地下鉄(名古屋市交通局)は、中村区役所・市役所・伝馬町・神宮西の駅名を、移転時期にあわせて変更する。

◆桜通線 中村区役所駅は「太閤通」(たいこうどおり)に。

現駅名の中村区役所が移転するのにあわせ、駅の所在地を表示するのにふさわしい代表的な町名である「太閤通」とした。

ADVERTISEMENT

◆名城線 市役所駅は「名古屋城」(なごやじょう)に。

本市を代表する施設のひとつ、名古屋城への案内効果を高めるため「名古屋城」とした。

◆名城線 伝馬町駅は「熱田神宮伝馬町」(あつたじんぐうてんまちょう)に。

本市を代表する施設のひとつである熱田神宮への案内効果を高めるため「熱田神宮伝馬町」とした。

◆名城線 神宮西駅は「熱田神宮西」(あつたじんぐうにし)に。

伝馬町駅を「熱田神宮伝馬町」に変更することにともない「熱田神宮西」とした。

―――昭和39年に建築した中村区役所は、建設後54年がたち、社会的ニーズや行政サービスなどの変化を受け、充分な区民サービスが提供できない状況にあったという。

新たな中村区役所の最寄駅は、名古屋市営地下鉄 東山線 本陣駅。旧本陣小学校跡地を移転予定地とし、新築・移転の準備がすすんでいる。本陣駅の駅名はそのまま。

駅名称変更は、令和4年度中に予定している中村区役所の移転にあわせて実施する。