ファストフードだけどジャンクフードじゃない。ヒトの体に必要な栄養素がすべて入った、イギリス発の完全栄養食―――「Huel」。

収束のきざしがみえない新型コロナウイルス感染拡大や度重なる緊急事態宣言で、自宅時間が増え、食生活バランスも崩れがちのいま、この Huel が注目を集めている。

イギリスに本社を置く完全栄養食の製造・販売会社 Huel Limited.は、「動物や環境への影響を最小限に抑えながら、栄養価の高い、便利で手ごろな価格の食品をつくること」をミッションに掲げ、環境に優しい完全食品を製造する企業。

ADVERTISEMENT

そのなかでも、「Huel Ready-to-drink」(6,624円~)や、「Huel Black Edition」(9,750円~)、「Huel Powder v3.0」(9,000円~)などは、国内プロアスリートやボディービルダーをはじめ、ビジネスパーソンなどに愛用されている。

イギリス本土では、ラッパー・シンガーのProfessor Green や、DJ Fresh、プロスケートボーダーの Matthew Pritchard といったクリエーターから、イギリス軍まで幅広い層が Huel を支持している。

なぜ世界じゅうで Huel が飲まれているか、その特長

Huel は、オーツ麦、米、エンドウ豆、ココナッツ、フラックスシードなどの原材料を使い、ビタミン・ミネラルなどの栄養素がバランスよく組み合わせられている、完全栄養食。

飲むだけでかんたんに炭水化物やタンパク質、脂肪など、ヒトが健康を維持するために必要な26の必須栄養素を摂取できる。

そのうえ、長い保存期間と慎重に調達された持続可能な成分を含むことでフードロスなし。数秒で摂取できるボトル入り完全栄養食のため、買い物、調理、洗い物の時間を省いて時短が実現できる。

さらに、動物性食品を含まず、 環境への影響を最小限に抑えるビーガン性や、複雑なレシピやカロリー計算が要らないシンプル性も特長のひとつ。そこで気になるのは……。

完全栄養食とは?

完全栄養食とは、ヒトが健康を維持するために必要な栄養素をすべて含む食品のこと。

完全栄養食とうたう商品のなかにも、栄養素に過不足がない「完全食」と、過不足がある「準完全食」がある。栄養素の高い野菜などは準完全食で、一種のみであらゆる必要栄養素を過不足なく補える、という自然食材ない。

そこで Huel は、「さまざまな食材を採り入れた、栄養バランスを考えた食事をとったり、 Huel のような完全栄養食を利用することで身体に必要な栄養素を補うことが重要」と伝えている。

そんな完全栄養食 Huel が世界じゅうで支持されている理由のもうひとつの理由が……。

動物性食品の摂取をひかえ、廃棄物も最小限にできる

また、一日の食事のうち1~2食を Huel に置き換えることで、動物性食品の摂取をひかえ、廃棄物も最小限にできる点も、世界じゅうのクリエーターやビジネスパーソンに支持されてる理由のひとつ。

Huel を毎日の生活の一部分にとりいれるだけで、環境保全、サステイナビリティの小さな一翼を担うことができるという点でも注目を集めているというわけ。

さらに、動物性食品一切使用しない100%ビーガンの食品でラインナップする Huel は、栄養失調に苦しむ国の子供や母親を助けるために、慈善団体であるビタミンエンジェルに全利益の一部を寄付している。

Huel Ready-to-drink を飲んでみると……

たとえば「Huel Ready-to-drink」。この Huel Ready-to-drink には、身体の健康を維持するために欠かせない26種の必須ビタミン&ミネラルのすべてが、炭水化物35:タンパク質20:脂質42:食物繊維3 という理想的なバランスで配合されている。

どの味も超微粒グルテンフリーオーツ麦、タピオカ粉、エンドウ豆由来プロテイン、玄米粉、ココナッツからのMCT(中鎖脂肪酸トリグリセリド)、フラックスシード、菜種油でつくられている。

さらに、バランスの取れた完全栄養食を実現するため、独自の配合で調合した必須ビタミンと必須ミネラルを加えている。

味は、リッチな風味が楽しめるチョコレート、なめらかなバニラ、さっぱりした甘みのベリーから選べる。

今回は、ベリー味をグラスに注いでみると……とろっとした濃厚な甘みと酸味が口に広がって、“食べた感”もしっかりある。

冷やすとさらにおいしいといわれるけど、Huel Ready-to-drink はこの冬なら常温でもおいしい。

しかも、世界じゅうの Huel 愛飲者「Hueligan」(ヒューリガン)は、こんな独自レシピ↓↓↓を考案して、彩り豊かに完全栄養食を楽しんでるんだとか。

―――完全栄養食 Huel の詳しいスペック、Huel を使っためっちゃおいしそうなレシピの詳細は、公式ホームページ(https://jp.huel.com/)をチェックしてみて。

レシピは公式ホームページから「ガイド&読み物」のなかの「クッキング&レシピ」ページにあるよ。