売ることができるのは 日本だけじゃない。

世界中がマーケット「買いたいが待っている」

eBayでつながる、世界が広がる

ADVERTISEMENT

さあ、世界に何を売ろう。

―――そんなキーメッセージと、日本人と外国人がつながるポップな映像が、山手線・横須賀 総武線快速のE235系 車内窓上3面サイネージに流れている。

これ、世界最大規模のオンライン・マーケットプレイス「eBay」(イーベイ)の最新動画「eBayでつながる 『「売る」ことができるのは日本だけじゃない』篇」。

動画は、日本人カメラ愛好家がレンズを eBay に出品。それを外国人が「それいいね!」と購入成立。空輸でレンズが送られるイメージが描かれている。

そのなかには、日本人が商品箱詰めのさいに「Thanksカードと」や「折り鶴も入れて」といった、商品を待つ海外の人への想いを込めるシーンも描かれている。

「モノのやりとりを通して、よろこびを分かちあう」

こうした2人のやりとり動画について、イーベイ・ジャパンはこう伝えている。

「コロナ禍で人の行き交いに厳しい制限が敷かれるいま、実際にその国を訪れたり、住んでいる人に会うことができたりしなくても、インターネットを介して世界を身近に感じることができる。そんな魅力に惹かれ、越境ECの需要が高まっている」

「遠く離れて住んでいる見ず知らずの二人の軽快なやり取りが、モノのやりとりを通して、よろこびを分かちあう eBay の魅力を表現している」(イーベイ・ジャパン)

―――この動画、山手線・横須賀 総武線快速のE235系 車内窓上3面サイネージでは、9月5日までの期間限定オンエア中。

「車内で観るチャンスなかった(泣)」という人は、イーベイ・ジャパン公式チャンネルでも公開されているから、チェックしてみて。