佐賀 唐津 ボートレースからつ が刷新! ボルダリングやフードコート、遊び場いっぱいのキッズパークに大変身!

2021.11.28

「こここ、こんなのボートレース場じゃない!」

思わずそうつぶやいてしまうほど、佐賀県唐津市の「ボートレースからつ」が大変身して、きょう11月27日からオープン!

刷新したボートレースからつの、注目ポイントをここでみていこう。

新フードコートにはファミリーエリアやブックカフェも!

ボートレースからつは、スタンド改修にあわせて、1階すべてを地域住民に開放したコミュニティエリアに変更!

幅広い層が利用できる「ボルダリングエリア」や「キッチンスタジオ」、そして、地域の子育て層に日常的に利用していただきたいとの思いから、フードコートにも「ファミリーエリア」「ブックカフェ」を新設。

レース観戦だけでなくさまざまな楽しみがあるスペースに生まれ変わった。

ファミリーの新たな憩いの場に、テレワークもできる!

このフードコート内「ファミリーエリア」は、幅広い世代の人たちが快適に利用できるフードコートとして、子ども用のチェア・テーブルや、大人が見守れる一部小上がりになっているスペースを設置。

大人も子どもも高齢者も、どの世代でも居心地よくいれる憩いの場に生まれ変わった。

さらにスタンドも刷新! 画像↑↑↑のように、水辺を爆走するボートレースをみながら、ちょっとしたテレワークもできる。

そして注目はキッズパーク「BOAT KIDS PARK モーヴィからつ」の誕生!

そして刷新したボートレースからつのなかで、パパママが最も注目するのが、「BOAT KIDS PARK モーヴィからつ」エリア。

子どもたちの遊び場、BOAT KIDS PARK モーヴィからつ は、屋内の「ベビーゾーン」「エントランスゾーン&みんなの広場」「アクティブゾーン」「チャレンジゾーン」、屋外の「アウトドアゾーン」の5つのエリアで構成。

子どもの発達段階に応じて分けられたそれぞれのエリアには、自然に身体が動きだし、挑戦心が湧いてくるような「あそび」のしかけがいっぱい。

またチャレンジゾーンには、ウレタンの大きな階段で遊べる「ステップクライマー」が初登場。手足だけでなく、全身の力を使って、大きな階段をよじ登ることで、身体をコントロールして障害物を乗り越える力が養えるほか、自分のペースで登ったり下りたりしながら、達成感を味わえる。

さらに、あそびのプロである「プレイリーダー」が常駐し、子どもの成長・発達に適したあそびを提案、あそびが発展するように寄り添ってくれる。

―――佐賀県唐津市に出現した、水辺のキッズパーク「ボートレースからつ」。

ボートレースをやる人もやらない人も、これから始めようという人にも、ぴったりのオールシーズン対応型パーク―――ボートレースからつの居心地を、さっそく体感してみて。

こちらの記事もオススメです