【私鉄に乗ろう 68】伊賀鉄道伊賀線 その10

伊賀鉄道は電化されていますが、JR関西本線は非電化です。正確には、関西本線名古屋〜龜山間と加茂〜JR難波間は電化されています。伊賀神戸から41分で到着。

JR関西本線との間に渡り線はありません。

伊賀鉄道伊賀線のホームはJR伊賀上野駅での1番線。正面は伊賀上野駅舎。

終端部があります。ホーム上にはJRの乗車券販売機があります。

降車してJR券売機の反対側からホームを見ています。伊賀線の時刻表と運賃表はありますが、券売機はありません。

駅名標。JRと書いてありますが新居駅はJR関西本線には存在しません。伊賀鉄道の駅名標です。

終端部から伊賀鉄道ホームを見ます。

喫煙スペースと伊賀鉄道の案内があります。

伊賀上野駅の大きな駅舎。右端のシックな建物はトイレ。

駅舎正面。風格がありますが、駅には飲料の自販機しかありません。何度か伊賀上野に来ていますが、駅周辺に飲食のできる店舗は無い様です。空腹で来ると苦しいです。

伊賀鉄道伊賀線を紹介しました。今回乗ったのが忍者ラッピング電車ではなかったのが、むしろ新鮮でした。撮影した2018年7月27日(金)は全国的に猛暑日が連続する暑い日々でした。翌日から奇妙な進路を進む台風12号が日本に接近してきました。

前夜、JR四国さんの大雨による不通区間を代行バスで移動した関係で宿泊地の岡山に予定の2時間圧しで到着。流石に9日間青春18きっぷと私鉄の各駅停車に揺られて些か疲れも溜まっていたので、岡山駅の出発時刻を7時から9時に遅らせました。それでもどうにか伊賀上野駅に14時に着いて撮影できました。前回、2016年の7月に来た時も暑かったのを覚えていますが、今回はそれを超えて超暑かった!運転士さんとの挨拶も「暑いっすねぇ」でした。

(写真・記事/住田至朗)