【私鉄に乗ろう 71】伊予鉄道 郊外電車 郡中線 その1(23)

12:30頃、松山市駅に戻ってきました。朝7時頃にJR松山駅で駅うどんの朝食を食べて以来、乗りっぱなしで流石にオナカが減りました。松山市駅の近所の昔からある様な定食屋さんでランチ。店の前に出たら坊ちゃん列車が通り過ぎました。

道後温泉駅の横に駐まっているのを見たことはありましたが、運行しているところは今日何度か目にしたのが初めてです。伊予鉄の観覧車が見えます。

坊ちゃん列車は、実は2編成が運用されています。こちらは第1編成。「その7」ですれ違った坊ちゃん列車は第2編成でした。

ADVERTISEMENT

先頭のレプリカSLが人力で方向転換するというのを見たかったのですが。

松山市駅の中で郡中線3番ホームはやや離れています。

走り始めましたが逆光なので往路でも前面展望を撮りましたが、復路の写真を使います。まずは終点の郡中港駅に到着するところから。松山市駅から24分。国道378号線をはさんで左奥にJR四国予讃線の伊予市駅があります。

終端部があって、単式ホームの終端側に出入口があります。

駅舎正面。

終端部から乗ってきた=これから松山市駅まで乗る伊予鉄道3000形3307。

駅名標。1939年(昭和14年)開業。松山市駅まで11.3kmです。

では次回から松山市駅に向かって走り始めます。

【私鉄に乗ろう 71】伊予鉄道 郊外電車 郡中線 その2(24) に続く。

(写真・記事/住田至朗)