新型コロナの最初のパンデミックからやがて3年、東京圏の鉄道各社の利用客はコロナ前の8割程度まで戻っています(写真:T2 / PIXTA)

コロナ禍をきっかけに鉄道が大きく変わったことは、本サイトをご覧の皆さんならご理解いただけるでしょう。コロナ前、日本全体は既に人口減少に転じていましたが、東京圏は人口流入が続き、鉄道各社は列車増発や編成増に力を入れていました。しかし、コロナで利用客は減少、ダイヤ改正では減便や編成両数減が当たり前になっています。

このまま縮小再生産が続くのか、それとも反転攻勢で再び勢いを取り戻すのか――。鉄道の針路を考えさせられたのが、運輸総合研究所が2022年11月4日に開催したシンポジウム「東京圏の鉄道の課題と展望」です。運輸総研は2012年から、東京圏の鉄道各社と30年後の鉄道輸送のあり方や課題を探る調査研究を始め、今回は中間報告の形で成果を発表。パネルディスカッションでは、鉄道6社が意見交換しました。

本コラムは、前半で各社の発言からトピックスを拾い、後半は運輸総研の研究成果から鉄道ファンの皆さんに届きそうな話題をピックアップしました。

山手線をイメージアップ

パネリストを務めた渡利JRグループ経営戦略本部長、城石東急副会長、野焼メトロ鉄道本部長=写真左から=(写真:運輸総合研究所)

ADVERTISEMENT

オンラインを含め約1400人が参加したシンポのディスカッションには、JR東日本、東急電鉄、東京メトロ、西武鉄道、小田急電鉄、東武鉄道の各社から鉄道や経営計画部門のトップがパネリストとして参加しました。

JR東日本の渡利千春常務・グループ経営戦略本部長によると、現在の利用客数はコロナ前の90%程度まで戻ったそう。首都圏線区のサービス強化策では、従来の輸送力増強に代えて、①駅のバリアフリー化などシニア層を意識した利用しやすい車両・駅づくり、②駅型保育施設など子育て世代が暮らしやすい駅街づくり、③訪日外国人の復活に向けた多言語対応――に力を入れます。

新しい取り組みが、山手線29駅全体を高層ビルに見立て、線区全体をイメージアップする考え方。東京の真ん中をぐるり一周する山手線には東京、新宿などのターミナル駅、暮らす街として人気の恵比寿、若者の街・原宿、シニアの巣鴨といろんな駅があります。それぞれの駅や街は高層ビルの各フロア、電車はフロアを行き来するエレベーターというわけです。

思い返せば、現在の山手線各駅にはあまり共通性がないようにも思えます。今後は共通デザインの採用などが考えられるわけで、〝日本一の有名線区・山手線〟の新たな挑戦に期待したいところです。

新宿に続き渋谷や池袋で大規模開発

駅周辺の大規模開発に力を入れる考えを示したのが、東京メトロの野焼計史専務・鉄道本部長。地下を走るメトロは、一般の鉄道と違い駅開発が難しいのが課題です。しかし、小田急電鉄と共同の新宿駅西口地区再開発がスタート、話題を集めます。

野焼専務は、新宿に続くプロジェクトとして渋谷と池袋を例示しました。渋谷は東急やJRと共同の「渋谷スクランブルスクエア」(第Ⅱ期)が進行中、池袋の構想発表はこれからです。

池袋には丸ノ内線、有楽町線、副都心線のメトロ3線が乗り入れます。東口に西武池袋本店、西口に東武百貨店池袋店が立地する駅環境は、新宿に類似するようです。どんな展開が広がるのか、関心を呼ぶところです。