南海電鉄 7月8日(土) 9日(日) 「歴史の町堺」「世界遺産・高野山&熊野」PRイベント

南海電鉄はJR名古屋駅で、7月8日(土)は12時から19時まで、日曜日の9日は10時から17時まで、JR東海名古屋駅1階イベントスペースで、堺(大阪府)、高野山・熊野(和歌山県)のPRを実施します。

堺エリアは、堺には世界最大の墳墓「仁徳天皇陵古墳」をはじめとする百舌鳥古墳群があり、隣接する羽曳野市・藤井寺市にまたがる古市古墳群とともに、「百舌鳥・古市古墳群」として、 世界文化遺産登録を目指しています。また、千利休により 大成された茶の湯、刃物・線香・自転車などの伝統産業と豊かな歴史文化に恵まれています。

高野山・熊野エリア、高野山は弘法大師空海により開かれた日本の一大仏教聖地であり、古くから信仰の地として多くの人々が訪れています。平成16年7月には、高野山・熊野エリアが、「紀伊 山地の霊場と参詣道」としてユネスコの世界文化遺産に登録されました。

イベント内容

ADVERTISEMENT

キャラクターPRステージ/クイズ大会/グリーティングタイム 「ハニワ課長」や「こうやくん」などのキャラクターがステージでご当地自慢を行うほか、クイズ大会や写真撮影会が実施されます。また、「南海ハニワ駅長」のお披露目もあります。

クイズラリーも行われます。会場内に掲出しているポスターから、堺、高野山、熊野に関するクイズの答えを見つけます。全問正解者には、南海電鉄オリジナル記念品が進呈されます。

撫で三鈷杵(さんこしょ)の展示。 高野山で育まれた木から作られた、全長1mの 「撫で三鈷杵」が展示され、触れるだけでご利益があります。

塗香体験。高野山の寺院で使用されている、掌や手首などにすりこむことで身体を清める粉末状のお香を実際に触ることができます。

熊野杉ウォーターミスト体験。熊野杉・ポンカンから抽出したエキスを使用したウォーターミストを展示します。熊野の森の香りをお楽しみください。

その他、平安時代の上流階級の女性の外出着である壺装束を試着できます。※トップ画像参照

※画像は南海電鉄リリースより