みんなが贈りたい。JR 東日本おみやげグランプリ

JR東日本管内の1都16県より「お菓子」「食品」「地酒」「工芸品」の4部門に分けた合計128品からWEB、はがきでお客さまが投票しました。その結果の発表です。投票期間は2017年5月30日(火)〜6月30日(金)で、投票の総計は94、300票。そのトップに輝いたのが総合グランプリを受賞した「バターフィナンシェ」です。※トップ画像参照

部門賞は「お菓子」「食品」「地酒」「工芸品」の4部門

お菓子部門、新人賞は発売から5年以内の商品から選ばれています。実は新人賞の「TERAKOYAオリーブサンド」は筆者の好物で地方の友人に贈ると喜ばれます。

食品部門。銀賞の稲庭うどんは都内に出店しているお店で食べてもとても美味しいです。(https://www.sato-yoske.co.jp/shop/

ADVERTISEMENT

地酒部門。どれも飲んでみたくなりますね。

工芸部門。金賞のつめ切り、外国人にあげるても喜ばれそうです。銀賞のまめぐいはちっちゃな手ぬぐいです。中に包むお菓子は選べますよ。

特別賞

家族に贈りたいおみやげ。チーズケーキ好きです。誰かお土産にくれないかな。

友人や恋人に贈りたいおみやげ。筆者は東京育ちなので、「東京のお土産」を買うことはあまり無いのですが、この商品は新宿駅でも良く見かけます。有名ですね。

出張時に買いたいおみやげ。崎陽軒のシュウマイは子供の頃からしばしば食べてきました。横浜みやげで食べたことがある人も多いのではないでしょうか。

おみやげ、いいなぁ。