第9回全国高等学校鉄道模型コンテスト 参加150校の頂点は?
モジュール部門 文部科学大臣賞は 共立女子中学高等学校
同時に、参加した高校生たちが選ぶ「ナンバーワン賞」にも選ばれ、名実ともに共立女子中学高等学校が最高の栄誉を獲得しました。審査員講評でも「作りの飛び抜けた精緻さ」と「日本の温泉風景という世界観が作品の隅々にまで正確に反映されている」点などが高い評価を得たポイントとなった様です。
貼ってあるポスターにも季節感が表現されています。
こんな温泉駅前に行ってみたくなります。
モジュール部門 優秀賞は 奈良工業高等専門学校と慶応義塾志木高等学校
奈良工業高等専門学校は、同時に「来場者が選ぶナンバーワン賞」にも選ばれました。
奈良工業高等専門学校の作品も温泉風景です。
こちらも木造建築が細部まで見事に作り込まれています。
慶応義塾志木高等学校も優秀賞を受賞しました。
こちらはリアルな世界を描写しています。
ユニークなのは西武線の下をJR武蔵野線が交差している情景です。
1畳レイアウト部門 最優秀賞は 東京都立大崎高等学校
都立高らしく共学なんですね。
作品は雄大なスイスの山岳鉄道です。
HO車両部門 最優秀賞は 奈良工業高等専門学校
JR西日本323系電車です。
製造方法に工夫がある様です。
何と言っても150校の鉄道を趣味にするクラブや部活の生徒たちが一堂に会し創意工夫を凝らして競い合っている様は圧巻です。その上、彼等一人一人が底抜けに楽しそうで、見ている我々を幸福な気持ちにしてくれます。これは素晴らしい高校生活ですね。