大津線は「京津線」「石山坂本線」の総称です

京津線は、旧東海道の難所「逢坂山」付近で登山電車並の急勾配を走ります。この急勾配区間で使われる車輪空転防止用の「スベリ防止砂」を京阪電鉄は平成17年以来13年間にわたって無料配布してきました。しかもこの砂を持って無事に合格した受験生が返却した「ご利益(りやく)の砂」が混ぜられることで年々ご利益が高まっています。

「スベリ防止砂『勝利を砂ポート』」

ビニールの小袋(50mm x 70mm チャック付)に大津線で使われる車輪空転防止用の「スベリ防止砂」と、過去、無事に合格した受験生が返却した「ご利益の砂」が混ぜられて入っています。

大津線での配布

平成30年1月1日(月・祝)〜1月31日(水)までですが、無くなり次第終了となります。配布されるのは、京阪石山駅、浜大津駅、皇子山駅の各駅、駅係員配置時間帯に限ります。大津線を利用する受験生本人に配布されます。

ADVERTISEMENT

返却期間は平成30年2月1日(木)〜3月31日(土)、配布された駅に返却用BOXが設置されます。また郵送での返却もできます。宛先は以下です。

〒520-0027 滋賀県大津市錦織2丁目7番16号 
京阪電気鉄道株式会社 大津営業部 『勝利を砂ポート』返却係

郵送の場合、送料はご本人様負担でお願いします
ホテルでは返却を受け付けておりません
※平成30年3月より大津線4駅の駅名を変更し、浜大津駅は「びわ湖浜大津駅」に、皇子山駅は「京阪大津京駅」となります

京阪グループ各ホテルでの配布

配布期間は、平成30年1月12日(金)から3月15日(木)までです。受験生用宿泊プランを利用する受験生本人に配布します。配布されるホテルと問い合わせは以下です。