河津桜まつりにいってきました!

2016.02.22

伊豆急と河津桜

◆利用したきっぷ
南伊豆フリー乗車券(JR)¥6,160(東京区内から、大人一名)
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2216

◆乗車日:2016/2/21

==================================

沿線の桜がちょうど見頃を迎えた伊豆急行に乗りに行きました。

桜も楽しみですが、ぜひ見てみたかったアルファリゾート21の新塗装!
リゾート21の運行開始から30周年を記念したもので、2016年7月まで半年間限定の塗装だそうです。

ピカピカです~。ホームからもギリギリ見える、赤と青のラインがおしゃれですね。

城ヶ崎海岸では、桜はまだ三分咲きくらいでしょうか。

城ヶ崎海岸

城ヶ崎海岸2

特急踊り子号が通過していきました。

城ヶ崎海岸3

特急踊り子号

普通列車をまって、いよいよ河津駅を目指します。
車内は満員でちょっと大変でしたが、河津到着まで8駅のあいだ、東伊豆の海辺の車窓を楽しんで我慢です。
時折見える桜がどんどん色濃くなります。

伊豆の海

河津駅到着。ちょうどお昼どきのいい時間だったので、ホームから大賑わい。
移動時間には、すこし余裕をもって計画を組んだほうがいいかも。

河津

まつり会場をぶらぶらしながら、出店の並んだ通り沿いの桜と電車を見にいきます。

河津2

河津3

あ、また踊り子号!クリーム×緑が、桜と菜の花とよく映えます。
桜は満開までもう少しですね。

伊豆急と河津桜

あっという間に帰りの時間。
来るときほど混んでませんでしたが、帰りも満席です。

河津5

ちょうど並んだところを撮りたかったけど、数秒遅かったです。残念……。
途中でリゾート21にゃらん号も見かけました。

にゃらん号

伊豆急行とじゃらんの特別企画で、こちらの運行は3月末までみたいです。

河津桜まつり

伊豆の桜の見頃は3月上旬まで続くようです。

河津以外でも沿線のあちこちでイベントが開かれていますので、この機会に足を運んでみてくださいね。

<了>

TAGS JR東日本


LINEで送る

オススメ記事

こちらの記事もオススメです