三江線は日本海側島根県の江津から江の川に沿って広島県の山中の町三次までの108.1kmを結んでいます

皮肉なことに、廃止が決定してから週末は満員の通勤列車の様な混雑だそうです。

3泊4日 「サロンカーなにわ」夜行列車の車中で2泊 と宿泊施設に1泊

ツアーは大阪から夜行列車「サロンカーなにわ」で浜田駅に行きます。そこでA〜Dの4コースに分かれて行動します。旅行代金はどの班も同じです。

各コースを詳細に説明するのは長くなってしまうので、興味のある方はチラシをご覧ください。

ADVERTISEMENT

旅行代金は宿泊プランによって異なります。

ツアーの特典としては、三江線の団体臨時列車(キハ120)にオリジナルヘッドマークが取り付けられること、石見神楽の上演、バスで特徴のある駅に立ち寄り、さらに川本町観光協会発行の三江線乗車記念切符(石見川本駅訪問記念証)、記念乗車券・乗車記念品などが進呈されます。また車内ではグッズ販売会も実施されます。

本当に3月末で三江線は廃止されてしまうのですね。個人的に廃止は愚行だと思っています。100km以上の鉄道インフラを山間に敷設するには膨大な労力が必要です。少子高齢化が進行する日本で、JR西日本ほどの大会社が倒産するまでの負担ではないのですから、産業資産として三江線を細々とでも運行していれば未来の子孫達に贈る貴重な資源となったことでしょう。某グループ企業がリニア新幹線などに膨大な投資をするよりも数少ないローカル線を維持する方が本当に豊かな日本の姿を残せる様な気がします。何度か三江線に乗って長閑な車窓を楽しんで来ましたが、残念です。

※宇都井駅