【EKISOBA 03】 麺家れもん(JR徳島駅構内)

2016.06.02

1

あれっ アンパンマンがヘッドマークに入った四国色の特急剣山だ。・・・と徳島駅で空腹を抱えながら撮影しました。

夏が近づいています。今年は入梅が少し遅いかもしれないという予報も出ている様です。

7月20日(水)から夏の青春18きっぷの季節が始まりますね。小生も既に時刻表を横において旅の計画に余念がありません。もしかしたらこの時期が一番楽しいのかも知れません。

実際に青春18きっぷで旅をしていると、閑散とした乗り継ぎ駅で空腹を抱えていることも多いのです。そんな時、駅そばを見つけると本当に嬉しいものです。

この特急券山を見つけた後、JR徳島駅2番ホームに「麺家れもん」を発見。これがまた「こだわりの手打麺 祖谷(いや)そば」とあるではありませんか。祖谷そばは徳島県三好市祖谷エリアの郷土料理です。麺が短いのが特徴。

2

さっそく店には行って手打ち10割蕎麦を・・・残念ながら限定なので既に売り切れでした。そこで頼んだのがスダチそば。冷たい出汁に太くて短い祖谷そば、その上にスダチが敷き詰められています。

3

これが実にサッパリしていて美味しかった! 2015年8月11日の時点での価格は530円でした。

写真は全て2015年8月11日に撮影したものです。先日JR四国の方と話をしていたら、ここの駅そばはJRの皆さんにも人気が高い様です。美味しいですからね。

(写真・記事/住田至朗)


LINEで送る

オススメ記事

こちらの記事もオススメです