町のはずれにある小さな小さな探偵事務所。
ある日、その小さな探偵事務所に初老の紳士が現れた。
彼の依頼は「失踪したスカーレット婦人を探す」こと。
単なる失踪人の捜索のはずが、謎や暗号が次々に現れて、さらに失踪人を狙う謎の組織や怪盗まで現れた。
はたして、自称名探偵コンビのトニーとモニーは、無事スカーレット婦人を見つけることはできるのだろうか?

―――こんなストーリーの謎解きゲームが、西武線沿線で3月8日から始まる。

題して、“謎解き”「何故スカーレット婦人は消えたのか?」。

ADVERTISEMENT

舞台は、西武新宿線の駅ナカ・コンビニ「TOMONY」。ゲームを手がけたのはタカラッシュ。

今回の謎解きゲームは、参加者が物語の主人公となって謎を解きながら「TOMONY」店内を捜索し、事件を解決することを目指す。

コンビニ店内の捜索のほか、駅の構内にある手がかりを探し、スマートフォンを使ってキャラクターと会話することで手がかりをつかみながら解決へと導く大人の謎解きプログラム。

謎解きキットは、「TOMONY」6店舗(池袋駅地下改札外店(B2号店)、練馬駅店、所沢駅店(改札外)、西武新宿駅店(正面口)、高田馬場駅早稲田口店、中井駅店)で1400円で販売(別途運賃約700円~が必要)。

「TOMONY」は、西武鉄道とファミリーマートが2007年から西武線駅構内59店舗を共同展開。今回の「何故スカーレット婦人は消えたのか?」は、今年2月にスタートした第1弾「電車コンビニ」に次ぐ第2弾。

公式サイト:コンビニナゾトキ CASE01 何故スカーレット婦人は消えたのか?