海洋堂制作のフィギュア JR九州エージェンシー「九州フィギュアみやげ」を発売

「九州フィギュアみやげ」は、九州7県の名所、食、文化などの魅力を手のひらサイズの精巧なフィギュアにしてカプセルに詰め込んだものです。フィギュアの制作は、高い造形技術で世界的に有名な株式会社海洋堂が担当。長崎「軍艦島」、鹿児島「西郷隆盛像」といった定番のものから、PR動画で話題となった大分「シンフロ」という一風変わったものまで、様々なジャンルのモチーフで各県の魅力を形にしています。

ラインナップ

①福岡 「辛子明太子」:福岡の代表的なお土産「辛子明太子」がフィギュアに。

②佐賀 「吉野ケ里遺跡」:国の特別史跡にも指定されている「吉野ケ里遺跡」は、近年インバウンドが増加している佐賀で、歴史的建造物として注目されています。

ADVERTISEMENT

③大分 「シンフロ」
別府や湯布院をはじめとする有名な温泉地のある大分県は、温泉でシンクロをするPR動画“シンフロ”で話題になりました。※トップ画像参照

④宮崎 「太陽のタマゴ」:宮崎県の完熟マンゴー「太陽のタマゴ」がフィギュアに。

⑤熊本 「熊本城」:熊本のシンボルである熊本城。先の震災で甚大な被害を受け現在修復中ですが、一日も早い復活を祈って、その姿をフィギュアに。

⑥長崎 「軍艦島」:2015年に世界文化遺産に登録され、上陸ツアーが人気を集めている軍艦島を、細かいディテールにもこだわって、手のひらサイズのフィギュアに。

⑦鹿児島 「西郷隆盛像」:ドラマで、今年注目の「西郷どん」。鹿児島市の城山で最期を迎えましたが、その城山を背景に立つ銅像をフィギュアに。

⑧スペシャルアイテム 「特急 ゆふいんの森」:博多~湯布院の間を走る「特急 ゆふいんの森」は、観光客の間で特に人気の高い観光列車です。JR九州監修の元、かわいらしいフィギュアに仕上げました。

発売は5月上旬 発売エリアは九州7県の駅、観光地、商業施設など30箇所に展開予定

価格は500円。発売はカプセルマシン(いわゆるガチャガチャ)なので、何が出るかはお楽しみ。
販売箇所や販売のタイミングは公式サイトで告知されます。

他のエリアのフィギュアもあります!公式サイトをご覧ください。

マジでシュール。特に③と⑥には注目!