きょう一番のビッグニュースはJR東の終電繰り上げ概要発表。山手線は一部除き大体15分~20分程度(最大26分)、青梅線と高崎線は37分。京葉線が蘇我まで30分、総武線が千葉まで23分……と細かく見て行けばキリがないので詳細は12月の発表を待つことにしましょう。

影響の度合いは人によってまちまちですが、JR東日本が旗を振ったことで首都圏の他の私鉄も大なり小なり追随するでしょう。実際、いくつかの会社はすでに終電繰り上げを匂わせていたはずで、今冬はそうしたニュースが増えそうです。コロナで生活が変わってしまったことから減便・減車も考えられ、すでにJR北海道は検討中の事項を発表しています。

終電繰り上げを除けば、今日はカレンダーの発売告知をやたら見た気がします。10月末ですからね。小田急「ロマンスカーカレンダー」の他にも箱根登山鉄道や阪堺電気軌道がそれぞれ2021年版について発表しており、各社の綺麗な電車の写真やイラストがちらっとお披露目されています。

ADVERTISEMENT

ところで今日は水曜日。半蔵もんは不在でしたが、「#しゃべ鉄気分!」のライブ配信も行われました。来週はちょっと曜日が変わって火曜日配信となります。Youtubeの「鉄道チャンネル」でも「ドラえもん号」の紹介など新しいコンテンツが出ておりますので、チャンネル登録をよろしくお願いいたします。