列車のリアルタイム位置情報、接続案内、ホーム図など表示

指定した駅での直近列車の発車時刻などの他、災害発生時の小田急駅付近の避難場所を案内する地図情報、家族などの所在地を確認できる機能(災害時のみ有効)なども搭載していて、緊急の際にも役に立つ無料のアプリケーションです。対応OSは iOS 8.0〜10.0、Android 4.1〜7.0。6月7日(水)からapple store、 Google playで配信されます。


小田急アプリ ロゴマーク

主な機能

①リアルタイム運行情報
路線図に合わせて、すべての列車の走行位置をリアルタイムに表示するほか、列車の種別や遅延状況(1分以上の遅れから)も表示。

ADVERTISEMENT

また、小田急線内で遅延等が発生した際には利用者へプッシュ配信により通知。このほか、乗車する駅を指定すれば、同駅を発車する直近10列車の発車時刻や同列車の途中駅での接続情報を表示します。

②ホーム・駅構内図
階段やエスカレーターの位置、出口情報等、各駅のホーム図を表示します。

また、駅構内図では、トイレやコインロッカーなどの設備を案内しているほか、新宿駅においては、駅構内にある個室トイレの空き情報を確認することができます。

③駅構内混雑情報
各駅(一部駅を除く)における改札口付近の状況を、人型アイコンを用いた画像で表示します。

④時刻表
小田急ホームページ上に掲載されている各駅の時刻表です。

⑤遅延証明書
小田急ホームページ上で発行されている遅延証明書が確認できます。

⑥災害時支援マップ
小田急各駅周辺の一時避難施設や公衆トイレなど、災害発生時に役立つ施設・設備等の情報を記載した地図を表示します。

⑦家族位置情報表示(ペアリング表示)
災害発生時に、あらかじめ設定した家族などの位置情報を「震災時支援マップ」の地図上に表示します。災害時のみ利用できます。

ペアリング相手が電波の届かない場所にいる場合は、最後に捕捉した位置情報を表示します。

※画像は小田急電鉄リリースより