今週もすさまじいスケジュールで「乗る・食す」を体感すべく、東へ西へとつっ走った柏原美紀(鉄道チャンネルMC)。前半は大阪3日間、東京に戻ったと思いきや、その次の日には長野へ。そんな柏原の動きを動画と画像でプレイバック。

JR西日本、あの寝台特急を想わせるホテルを開業

柏原は週の前半、大阪エリアの3か所の取材現場へ。その3番目の取材地が、この『ファーストキャビンステーション あべの荘』。施設名に「あべの荘」という名がつくのは、ここがもともとJR西日本の福利厚生施設「旧安倍乃荘」だったことを伝えているから。

客室には、JR西日本らしく、かつての名列車「トワイライトエクスプレス」を想わせるアイテムが詰まっている。土地所有者はJR西日本、建物所有者はJR西日本不動産開発、事業運営者はJR西日本ファーストキャビンと、JR西日本グループが手がけた「新ブランド1号店」だ。

しなの鉄道が「旧軽井沢駅舎」を再現

ADVERTISEMENT

大阪からやっと戻ってきたと思ったら、都内で編集会議に出席したあとすぐさま長野へ。こんどは、しなの鉄道がかつての旧軽井沢駅の面影を復活させ、「古くて新しい軽井沢駅」を内覧。ここでも、駅舎のレポートよりも“スイーツ先行”を貫き、「いただきます」。

――――そんな柏原、11月にはさらなる「鉄道と食」の時間を求めて、日本を飛び越え海外へ。女子ふたりで「見る・乗る・食す」の海外レポートを、お楽しみに。