大阪環状線と関西線、同一方向ホームを2本もつ新今宮駅。

ホーム中ほど、紀州街道架道橋付近から北を見ると、駅前に広がる大きな空き地が目に飛び込んでくる。

この空き地、近い将来、あの有名リゾート企業による宿泊施設が建つらしい。

星野リゾートの「大阪市・新今宮駅 都市観光ホテル開発計画」。都市観光客をターゲットにした、新しいスタイルのホテルで、2022年春の開業をめざす。

住所は大阪市浪速区恵美須西3丁目16番。敷地面積は1万3909平方メートル。客室は608室。

敷地内は、ホテルの建物と一体になるような緑地「みやぐりん(仮称)」を設け、新今宮駅を行き交う人からも、街中に緑を感じられるような景観をつくる。

こうしたつくりは、にぎわい創出や、駅前に相応しい都市景観の創出という、大阪市が期待する事業内容にも応えるもの。

大阪滞在をより楽しむためのホテルとして計画され、パブリックエリアでは、大阪の食文化を感じられるレストランやカフェテリア、旅の疲れを癒せる大浴場、楽しい時間を過ごせるアミューズメント施設、宿泊客にむけた季節の催し物やパブリックビューイングなどのイベントを実施するスペースなどを設ける。

長い間、空き地だった駅前空間に、着工の準備が始まる。