「新・鉄道ひとり旅」一挙再放送SP!放送スケジュール公開【2日目】

「新・鉄道ひとり旅」一挙再放送SP決定のお知らせ放送スケジュール公開【1日目】につづき、本日は【2日目】10月14日(日)の放送スケジュールを大公開。

皆さーん!ご注目ください!
2日目は「鉄道の日」ということで、チャンネルを無料開放いたします!!
『鉄道チャンネル』・・・零細(?)チャンネルながら、なかなかの太っ腹です。

大人気の番組なので、とにもかくにもこの機会に「新・鉄道ひとり旅」を是非ともご覧頂きたい!
10月14日(日)「鉄道の日」は、お得に楽しく、鉄道にどっぷり浸りましょう。

10月14日(日)放送スケジュール ※無料放送日※

番組情報

ADVERTISEMENT

10月14日(日)※無料放送日※
▶10:00~11:00
#63〜山陰本線 編


今回、吉川が旅するのは京都府・京都〜山口県・幡生を結ぶ日本最長路線「JR山陰本線」。
嵯峨嵐山駅では、京都嵐山を代表するスポットの渡月橋へ。
保津峡駅では、橋上にある駅舎から峡谷を眺める。
和田山駅では、現在は使われていないレンガ造りの機関庫をホームから偲ぶ。

▶11:00~12:00
#64〜山陰本線 編


今回、吉川が旅するのは京都府・京都〜山口県・幡生を結ぶ日本最長路線「JR山陰本線」。
城崎温泉駅では開湯1300年の歴史を持ち兵庫を代表する温泉地を散策。
餘部駅では、2010年に架け替えが行われた余部橋梁を見学。
倉吉駅では江戸・明治期の面影が色濃く残る白壁土蔵群へ。

▶12:00~13:00
#65〜山陰本線 編


今回、吉川が旅するのは京都府・京都〜山口県・幡生を結ぶ日本最長路線「JR山陰本線」。
米子駅から出雲市駅へは、寝台特急サンライズ出雲(東京発出雲市行)のノビノビ座席に乗車。大田市駅では、世界遺産の石見銀山を目指す。
江津駅では、江の川に沿って走る三江線の列車を写真に収める。

▶15:00~16:00
#66〜山陰本線 編


今回、吉川が旅するのは京都府・京都〜山口県・幡生を結ぶ日本最長路線「JR山陰本線」。
萩駅では歴史を感じさせる木造駅舎を見学。長門市駅からは、山陰本線の支線である仙崎支線へ。
難読駅名で知られる特牛駅にも下車。

▶16:00~17:00
#69〜JR釧網本線 編


今回、吉川が旅するのは北海道・網走〜東釧路を結ぶ「JR釧網本線」。
季節限定の臨時駅である原生花園駅では濤沸湖やオホーツク海などを散策し北海道の自然を満喫。
止別駅では、駅舎を使って営業中の喫茶店で名物ラーメンをいただく。
川湯温泉駅では意外なところで再利用された国鉄時代の客車を見学。

▶17:00~18:00
#70〜JR花咲線


今回、吉川が旅するのは北海道・滝川〜根室を結ぶJR根室本線の一部区間である「JR花咲線」(釧路〜根室)。
厚岸駅では、高台にある道の駅から厚岸湾や厚岸湖の眺望を満喫。
厚床駅では駅前を散策し徒歩3分のおしゃれなカフェを訪れる。
日本最東端の駅・東根室にも下車。

▶19:00~20:00
#73〜アルピコ交通(上高地線) 編


今回、吉川が旅するのは長野県の松本〜新島々を結ぶアルピコ交通「上高地線」。
松本駅では国宝松本城下に広がる街を散策。
駅名の響きに誘われ降りた渚駅では、隣駅まで一駅散歩。
新村駅では駅構内に留置されている吉川思い出の車両とご対面。

▶20:00~21:00
#74〜JR篠ノ井線


今回、吉川が旅するのは長野県の塩尻〜篠ノ井を結ぶ「JR篠ノ井線」。
塩尻駅では、改札の内側から入れる立ち食い蕎麦店で駅そばを堪能。
南松本駅では通過する特急列車や貨物列車の出発を見学。
姨捨駅では眼下に広がる絶景と貴重な体験となったスイッチバック運転を満喫。

▶21:00~22:00
#79〜吉備線 編


今回、吉川が旅するのは岡山県・岡山〜総社を結ぶJR吉備線。
桃太郎線の愛称を持つ路線でまず下車した備前一宮駅で歩いてすぐの「吉備津彦神社」へ。
さらに吉備津駅からは「吉備津神社」を目指す。

▶23:00~24:00
#83〜肥薩おれんじ鉄道 編


今回、吉川が旅するのは鹿児島県・川内(せんだい)〜熊本県・八代を結ぶ肥薩おれんじ鉄道。
阿久根駅では数年前にリニューアルした駅舎を眺め、周辺散策では港町の風情を感じる。
出水駅では駅のそばで保存展示されているSLを見学。
津奈木駅ではアートの町を散策し、意外な所で稼働するケーブルカーを発見する。