報道公開時の写真、使いまわし過ぎて見飽きてきたので運行中の銀河を撮影しに行きたいですね

2020年12月16日、「WEST EXPRESS 銀河」の2021年運行予定発表、東急の終電繰り上げ概要発表と大きめのニュースが立て続けに飛び込んできました。やはり盛り上がったのはWE銀河の和歌山行き。SNS上の反応や他のニュースサイトを見るに、「はやたま」のことを思い出される方も多いようです。

どういった流れで和歌山に決まったのかは知る由もないのですが、誘致のための話し合いは記事に書いた通りかなり前から(少なくとも2018年ごろには)始まっていましたし、同県ではコロナ対策を講じ観光客の受け入れに力を入れています。さすがに「よそ者は来ないでくれ」という地域に走らせるわけにはいきませんし、そういったところが評価されたのかもしれません。取材の機会があったらJR西の方に聞いてみようかしら。

それはともかく水曜日。水曜日といえば「しゃべ鉄気分!」定期配信。本日ははっちーがお休み、あーやんがリモート参加で半蔵もん・しげちゃんとトークしました。例の185系クッキーについてはコロンバンさんからサンプルをいただいたので「せっかくだから配信中に紹介しといてください」としげちゃんに押し付けたものです。

ADVERTISEMENT

別に宣伝を頼まれたわけでもないし話のつなぎに1,2分程度パッケージを見せるくらいでオッケーでしょ、と思っていたら二人とも妙に気に入ってしまったのかひたすらクッキーを食べながら話をしていて、配信を見ながら「俺の分は残ってるんだろうな……?」と不安にもなり。でも半蔵もんがパッケージイラストの編成についてちゃんと解説していたのはさすがだなーって思いましたね。