新幹線の車内で「やばい! 大阪出張のお土産を買うの忘れた」ってとき、新種の嘘がつけるかも……!?

伝説のすた丼屋/名物すた丼の店 は、12月1日~1月31日の2か月間限定で、「大阪牛ホルモン味噌すた丼」を全国販売する。

この大阪牛ホルモン味噌すた丼は、アントワークスが展開する“ご当地すた丼”の第3弾。あの「北海道すた丼」「仙台牛タン塩すた丼」に次ぐ限定メニューだ。

脂の甘み、牛肉の旨味が口の中でジュワッ

大阪牛ホルモン味噌すた丼のルーツは、大阪の2店舗だけで出品している「ホルモンすた丼」。「梅田と道頓堀の2店舗限定で、ホルモンすた丼を展開中。それは豚バラ肉と豚モツ、きのこが入っていて、通常の焼肉ダレににんにくを加えている」とアントワークス広報室の昆野明日香係長が教えてくれた。

今回の“限定版”は、「小腸の中でも特に甘味のあるプルプルの脂が豊富なマルチョウと、柔らかで牛肉の旨みが味わえる希少部位・ゲタカルビ、2つの部位を使用した」という。

もうホルモン味わうなら大阪へ行かなくていい!?

この大阪牛ホルモン味噌すた丼、「女性にもおススメ」と営業戦略部 西山友梨女子。「マルチョウに含まれるたんぱく質には、コラーゲンを構成するプロリンやヒドロキシプロリンが多く含まれているため、女性にもおススメ」と話していた。

また、「女性はミニ丼を選ぶでしょ」と思いきや、「意外と並を普通に頼む」とも。「世の女性たちは、戦っている。スタミナを欲している」と実感……。

今回の大阪牛ホルモン味噌すた丼もテイクアウトOK。「大阪土産忘れた!」ってときに、地元の伝説のすた丼屋/名物すた丼の店に走っても、いいかも。

―――冒頭の写真は、左奥からアントワークス商品部 小津貴仁課長、営業戦略部 西山友梨氏、商品部 本庄亜里紗氏、広報室 昆野明日香係長、営業戦略部 和泉沢有祐課長。手にする丼は、左からミニ、並、肉増し(デカ盛り)で、「写真ではその大きさがつかめない」という人は、下の写真で見比べてみて。