【私鉄に乗ろう 62】長良川鉄道越美南線 その10
1.9kmで美並苅安駅。立派な跨線橋があります。かつては相対式ホームが跨線橋で結ばれていました。今は小学校の敷地に降りています。通学路ですね。
通学の学生さんが必ず乗って来ます。
雨なので駅舎で待っていた学生たちがパラパラ乗ってきます。木造駅舎が良いですね。
駅名標。1928年(昭和3年)に旧国鉄苅安駅として開業、長良川鉄道転換時に美並苅安駅に改称されています。
第3長良川橋梁。これでまた右岸に渡ります。奥に駅が見えています。
第3長良川橋梁の前後はガーター橋、ここから長良川の上流を撮りました。
1.5kmで赤池駅。美濃太田から36.3km、ちょうど越美南線の半分、まで来ました。
名鉄と名古屋市営地下鉄にも赤池という駅があります。名古屋市の外にあるのに名古屋市営地下鉄の駅があるのです。懐かしく思い出しました。
駅名標。1952年(昭和27年)旧国鉄の郡上赤池駅として開業、長良川鉄道転換時に赤池駅に改称されました。背後に長良川に架かる赤池橋(手前)と東海北陸自動車道の橋が見えます。
100mちょっとで第4長良川橋梁。ここからは左岸です。
第4橋梁はガーター橋なので川面が見えます。長良川上流方向。県道61号が見えます。
左にカーブするホーム。2.2kmで深戸駅。
いよいよ長良川沿いをうねうねと行きます。次回【私鉄に乗ろう 62】長良川鉄道越美南線 その11 に続きます。
(写真・記事/住田至朗)