東岩瀬で起きた小さな奇跡 新・鉄道ひとり旅183回目の舞台は富山地方鉄道の市内電車!

2022.08.05

鉄道BIG4のダーリンハニー吉川正洋さんらが全国鉄道をぶらりひとり旅して回る。そんな「新・鉄道ひとり旅」も183回目を迎えます。スカパー!「鉄道チャンネル」(Ch.546)での初回放送は2022年8月6日(土)夜10時から。今回の舞台は富山地方鉄道の市内電車です。

富山地方鉄道(地鉄、富山地鉄)は2022年現在、電鉄富山駅と宇奈月温泉駅を結ぶ本線、寺田駅から立山駅を結ぶ立山線など複数の鉄道路線を有しています。

今回乗車する市内電車(富山軌道線)は複数の系統に分かれており、循環線や南富山駅行き、富山大学前行きなど様々。今回吉川さんはすべての系統に乗車し、富山の町を見て回ります。鉄道模型をたくさん展示している喫茶店 珈琲駅「ブルートレイン」や、副駅名も含めれば日本一長い駅名となる「トヨタモビリティ富山 Gスクエア五福前(五福末広町)」電停など見所がいっぱい。乗り換え駅となる南富山駅前では、屋上に踏切らしき設備が乗っている珍しい駅舎が待ち受けていました。

富山駅から北へ、東岩瀬で出会う小さな奇跡

北陸新幹線関連工事に伴う連続立体交差事業により富山駅が高架化したことで、南北自由通路ができるなど、駅周辺の様子はがらりと変わりました。富山地鉄富山軌道線と富山ライトレール富山港線も接続し、2020年3月から念願の直通運転が始まっています。(富山ライトレールは富山地方鉄道へ吸収合併されました)

「全国的に見て珍しい場所になりました」という吉川さん。富山駅から終点の岩瀬浜方面へ向かい、途中で訪れた東岩瀬では、旧東岩瀬駅舎も見学しつつ、早速駅周辺の街歩きへ。かつて訪れた和菓子屋さんを発見した際は、以前訪れたときのことを思い出すのですが、ここでちょっとしたアクシデントが?

「私があまりに困ってるように見えたんでしょうね」――およそ10年ぶりに訪れた東岩瀬で吉川さんが出会った小さな奇跡とは? 顛末も含めお楽しみください。

 


LINEで送る

オススメ記事