JR東日本五能線 能代駅開業110周年記念イベント 開催
※2016年撮影
1908年(明治41年)能代町貨物取扱所として開業しました
何と言っても有名な秋田杉の積出駅だったのでしょう、かつては2面3線の構内がありました。現在は3番ホームへのポイントが無効になっていて2面2線です。直営駅=駅長、助役配置駅です。五能線の岩館駅までの各駅を管理しています。バスケットボールの町としてホームにはバスケットゴールが設置されています。
※2016年撮影
能代駅開業110周年記念イベント
開催日時:2018年7月1日(日)9:00〜16:00
開催場所:能代駅駅前特設広場
主催:JR能代駅
協力:能代市 能代観光協会
内容:
①リゾートしらかみ「橅編成」カットモデル ショーウインドー完成除幕式
1番線ホームで 9:10〜。能代駅待合室に展示している、1/20 サイズのリゾートしらかみ「橅編成」のカットモデル用のショーウインドーが完成します。これを記念して除幕式が行われます。
②能代駅開業 110 周年記念式典
駅前特設広場 9:40〜。駅開業 110 周年を記念して、地元の方々と一緒にくす玉開披が行われます。
③ステージイベント
駅前特設会場。
④出店コーナー
能代市・三種町・八峰町・藤里町による地元グルメ(豚なんこつバーガー・じゅんさい・そば・うどん・八峰サイダー・ラム肉など)のテントコーナーが設置されます。能代・山本エリアの「食」が堪能できます。
⑤その他
◎秋田杉の記念入場券販売
※在庫が無くなりしだい発売を終了します。
※電話、郵送等での受付・販売はしません。
※一人1回につき10セットまでご購入できます。券番の指定はできません。
※専用台紙にセットして発売します。おとなのみ、こどものみ等1枚単独での発売しません。
◎アトラクション
・ミニぶな(1/5 スケール)運行(商工会館前)
・五能線ジオラマ展示(1番線ホーム)
・JRの働く車大集合【レールスター・投排雪車など】(駅構内)
・スタンプラリー抽選会(会場内でスタンプを集めて抽選会に参加しましょう)
1992年(平成4年)にオープンしたびゅうプラザが今年の3月に閉店して五能線にはびゅうプラザのある駅が無くなってしまいました。能代は大きな町ですが、記者の知っている限り、20年前には駅前からの商店街が完全にシャッター街になっていました。いい町です。食べ物も美味しいんですが。
※2014年撮影