「エキサイトよこはま22」と呼ばれる横浜駅周辺地区再開発事業がすすむなか、その中心的位置の横浜駅も、刻々とその景色を変えています。6月中旬からは、9・10番の横須賀線・湘南新宿ラインホームに、横浜駅西口開発ビル(仮称)にともなう支柱が立ち始めました。

この新たなビルに最もちかい9・10番 横須賀線・湘南新宿ラインホームは、支柱や仮囲いが出現。9・10番ホームは、2010年に拡幅され、上下線間の幅が広くとられましたが、このホームにはこれまで、「なくて困る」といった声がありました。

「NewDays」や「KIOSK」といった駅の売店です。横浜から鎌倉や熱海、宇都宮、高崎、成田空港と向かうさい、ホームでビールやドリンク、軽食をサッと買える、あの“便利さ”が、なかったのです。

ADVERTISEMENT

そこへ最近、「新商品コーナー」「駅弁 レジ横にて販売中」「セルフレジが便利です」といった文字が踊る、「NewDays KIOSK 横浜横須賀線ホーム店」が営業を始めました。

横浜駅では、横浜駅中央北改札内店、横浜29号、横浜駅みなみ改札店、横浜2号、横浜1号と、6店舗がありますが、ホーム上にある NewDays KIOSK はこの横浜横須賀線ホーム店だけです。

取扱サービスは、Suica決済、収納代行、セルフレジ。平日の夕方、ビールと軽食を Suica でピッとやって、グリーン車に飛び乗る……そんなスーツの男性の姿もありました。