駅弁の製造・販売を手がける淡路屋は、2025年大阪・関西万博の公式ライセンス商品「EXPO2025 ミャクミャクひっぱりだこ飯」を9月18日より順次先行発売しました。しかし、予想をはるかに上回る人気となり、先行販売を行った東京駅の「駅弁屋祭」では即日完売し、急遽、整理券の配布と購入個数制限を設ける事態となっています。お弁当の中身は伝統の味そのままに、ミャクミャクをあしらった特製デザインの陶器容器が特徴です。
また、10月1日から予定されていた淡路屋各店舗での一般販売は中止になり、WEB申込みによる、完全予約制に変更の上で販売されます。

「ミャクミャク」と人気駅弁がコラボ! 特製デザインの陶器も

今回発売されたのは、神戸名物の人気駅弁「ひっぱりだこ飯」と、大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」がコラボレーションした公式ライセンス商品です。
お弁当の中身は、真だこの旨煮や穴子煮などが入った伝統の味はそのままに、容器がミャクミャクをあしらった特製デザインの陶器になっています。赤・青・白の万博カラーを基調とし、ミャクミャクが3面に描かれた華やかなデザインで、掛け紙にも「EXPO2025」のロゴとミャクミャクが描かれた記念仕様です。

東京駅では即日完売、翌日から整理券対応に変更に

本商品は9月18日から新神戸駅などで先行販売が開始され、翌19日からは東京駅の「駅弁屋 祭 グランスタ東京店」でも販売が始まりました。しかし、予想を上回る反響で、東京駅では開店と同時に多くの人が詰めかけ、早朝から長時間並んだにもかかわらず購入できない人が続出するほどの人気となりました。
この状況を受け、同店では当面の間、販売方法を変更。5:30の開店前に、状況に応じて先着順で整理券を配布し、購入は一人1個までに制限する対応をとっています。
1日の販売数は140個を予定しているとのことです。
「駅弁屋 祭 グランスタ東京」での販売は9月30日(火)までの予定です。

10/1からの「ミャクミャク ひっぱりだこ飯」の販売

商品名:EXPO2025 ミャクミャク ひっぱりだこ飯
価格:1,980円(税込)

淡路屋直営店での販売をWeb申込に変更

当初は直営店の一般販売を予定していましたが、10月1日(水)からの販売体制を、WEB申込みによる完全予約制に変更しました。
受付開始日時:2025年10月1日(水)午前10時より
受付期間 :2025年10月1日(水)~26日(日)
数量制限:当面、一回のご注文につき、1個まで。
※日々限定数あり。日々、午前10時より受付開始。
※お受取り可能日:お申込み日の、4日後~7日後を指定可能。

取置対象店舗:淡路屋直営店(新神戸店、神戸駅店、西明石店、ピオレ明石店、垂水駅店、西神中央店、神戸大丸店、三宮センター街店、神戸阪急店、西宮阪急店、宝塚阪急店、川西阪急店、千里阪急店、高槻阪急店、阪神梅田店、大阪高島屋店、鶴橋店、京阪守口店、ラゾーナ川崎店、ららテラス川口店)、淡路屋のおもうつぼ(神戸空港店、TOTTEI KOBE店)

店舗お取り置きサイトhttps://otorioki.awajiya.co.jp/?pid=187949832
注意点①:カートに入れただけでは商品確保にはなりません。受注番号が表示されてはじめて商品確保となりますのでご注意ください。
注意点②:最新情報は公式ホームページや各種SNSで配信します。電話や店頭でのお問い合わせは、可能な限りお控えいただきますようお願いいたします。
※淡路屋直営店以外の店舗につきましては、各店舗へご確認ください。

次ページ【オンラインショップでの販売に関して】

【関連リンク】